当院の予防医学への取り組みについて

当院では病気の早期発見早期治療を目指すために、予防医学を推奨しております。

当院の特徴を最大限に利用して積極的な予防医学をしていきませんか?

(1)健診パス

当院最大の特徴です!

身体検査・精密検査を定期的に行います。

ご希望の方には、その子に合った年間健診スケジュールを作成させていただきます。

(2)フード健診

その子に最適なフードを食べながら、定期的に尿検査・便検査などを行うことができます。

尿検査・便検査は病気の早期発見早期治療に重要な検査です。フードを食べる間隔を基準として定期検査を行っていくことができます。

「うちの子の健康管理をしていきたいけど具体的にどうしたらよいか分かりません・・・・。」

そのように思われている飼い主様も多いと思います。

当院独自のサービスである健診パスとフード健診を利用してもらうことにより、総合的な健康管理を行うことができます。



ライフステージごとの健診のすすめ

このグラフは年齢ごとの病気の発生をまとめたものになります。↓

予防医学

このように年齢とともにさまざまな病気が出てくる可能性があります。

飼い主様が気づいて病院に連れてきたときにはすでに病気がかなり進行してしまっていて手遅れな状態だった・・・。

そのようなことが動物病院の現場ではとても多いのが現状です。

この今の状態を変えるために当院では健診と各種検査を組み合わせた以下のような健診スケジュールを推奨しております。

◎主な検査項目

①春の健診キャンペーン(春健)、秋の健診キャンペーン(秋健)

 外部の検査センターによる血液検査です。院内で行うよりも検査項目が多く検査費用もお安くなっております。

 春健はフィラリアの検査も一緒に行っております。

 ※検査結果が出るまで1~2週間程お時間がかかります。

②甲状腺ホルモン検査(T4)

 年齢ごとにワンちゃんネコちゃんともに変化してくるホルモンです。甲状腺ホルモンの分泌が変化することによりさまざまな症状が出てきます。

 春健・秋健のオプション項目として検査が行えます。

<関連ブログ>

犬と猫の甲状腺ホルモンについて
猫の甲状腺機能亢進症について

③健診セット(健セ)、ドッグドック・キャットドック(DD/CD)

「健診パス」の特典です。特に重要なのは画像診断です。正常な時の画像データを撮影しておくことで病気の時の異常も発見しやすくなります。

上記の項目を主に使用して年間通しての健診を行っていきます。

当院で推奨している年齢ごとの健診スケジュールの目安は以下の通りです。

年齢健診春健秋健T4健セDD/CD
幼齢期~2才
3~6才
7~9才
10才以上
◎:推奨   〇:望ましい 

上記の健診スケジュールはあくまでも当院で考える目安です。

「精密検査までは特に必要ない。」という飼い主様もいらっしゃると思います。そのような飼い主様でも「健診パス」会員だと年4回の健診は無料のため、ぜひ季節ごとの健診だけはさせてください。

普段自宅で元気そうにしているワンちゃんネコちゃんでも獣医師の目から見ると何かのサインが出ていて病気の早期発見につながるかもしれません。

健診に来て大きな問題がなく健康だった。

それが何よりだと思います。

その子の年齢、状態に合わせた健診プランをご提案いたします。

ご希望の方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。



当院独自の予防医学の取り組み

先ほども示しましたが、年齢とともにさまざまな病気が出てきます。

予防医学

この図の通り若い時期からも様々な病気が出てきます。

特に多いのが「歯周病」「肥満」です。

歯周病への対策

デンタルセミナー開催:さまざまな病気の原因である歯周病に発展させないように歯磨きの講習会を行っております。

麻酔下での歯石除去:ある程度歯石がついてしまった子は歯石除去が必要になってきます。

無麻酔歯石除去:麻酔下での歯石除去を行った子の維持のため、または軽度の歯石がついてきてしまった子には無麻酔での歯石除去をお勧めしています。

※その他、その子に合ったデンタルケアの方法を提案させていただいています。

肥満への対策

ベイタウンペットクリニックダイエットプログラム

肥満もさまざまな病気に発展させるとても怖い病気です。

人でもそうですが、ワンちゃんネコちゃんのダイエットもなかなか成功しない事が実際とても多いです。そこで当院では100%ダイエットを成功させるお手伝いをさせていただいています。

心臓などの内臓疾患や「がん」への対策

内臓疾患や「がん」は上記のような健診を行うことにより早期に発見することは可能ですが、病気になってしまうともううまく付き合っていくしかありません。

そのため当院では健康保持増進や病気の予防を目的をしたマッサージを推奨しています。

日々全身をさわるので、がんの早期発見にも有用です。

適切なマッサージを行って病気にさせない健康な体を維持していきましょう!



<関連ブログ>

当院ブログ内「院長のつぶやき」にて定期的に病気のことや予防医学のことについてお話しています。下記のものはいままでのまとめです。気になるトピックがあれば参考にしてください。↓

ベイタウンペットクリニックblog「院長つぶやきのまとめ」



このページのトップへ

HOME>病気と予防医学>当院独自の予防医学
inserted by FC2 system