自宅でできる身体チェックについて

当院では病気の早期発見早期治療を目指しています。
それと共に予防医学を徹底し、健康を保ちながら長生きしてもらう。


そのような考えを理想に毎日診療を行っています。

病気の早期発見、早期治療のためには私達スタッフの診断技術を向上させることは当然です。

しかし、私達が病気を発見を発見できるのはあくまで病院に連れてきてもらい診察をした時点になります。

そのため実際に飼い主様が当院に連れてきてもらった時点ですでに病気がかなり進行し、重症化している時がとても多く見受けられます。

私達としてはご自宅で飼い主様自身がなるべく早く愛犬愛猫の体の異常に気付いてもらいたい。

それが、病気の早期発見早期治療に一番大事なことだと思っています。

このページではご自宅で簡単にできる愛犬愛猫の身体チェックを解説しています。


ご自宅でできる身体チェック項目

1)呼吸数の測定

2)心拍数(脈拍数)の測定

3)体温の測定

4)被毛や皮膚のチェック

5)粘膜のチェック

6)リンパ節のチェック


これらの項目を日々何気なく確認していると、愛犬愛猫のちょっとした体の変化に気づくことが出来ます。

参考にしていただければ幸いです。

⇒ 1)呼吸数の測定

ベイタウンペットクリニック

<参考文献>

Medical History and Physical Examination in Companion Animals


<関連ブログ>

「ご自宅でもできるワンちゃんネコちゃんの身体チェック」



このページのトップへ

HOME>病気と予防医学>自宅でできる身体チェックについて
inserted by FC2 system