かゆい皮膚病の治療方法について

当院にかゆい皮膚病のワンちゃんが来院した時の診断は以下の方法で行っております。

かゆい皮膚病治療チャート

ステップ1 かゆい皮膚病の除外診断

まずははじめのかゆい皮膚病の除外診断が最も大事になります。

はじめにこのステップをあいまいにしてしまうと、チャートの後半部分であるアレルギーの治療をしてもすっきりせず満足した結果が得られなくなることも起こりえます。

そのため初診時からかゆい皮膚病の原因を考え一つ一つ除外していくことが大事になってきます。

⇒  かゆい皮膚病7つの原因 & 関連ブログ「皮膚がかゆいんです!!②」 



ステップ2  食事性アレルギーと環境性アレルギーの除外診断

原因のはっきりしているかゆい皮膚病が除外できたら残るはアレルギー性皮膚炎と言えます。

このステップでは食事性アレルギーか環境性アレルギーかその混合タイプかを見極めます。

⇒ 食事性アレルギーと環境性アレルギー & 関連ブログ「皮膚がかゆいんです!!④」 



ステップ3 根本治療「減感作療法」

体質改善をさせて環境性アレルギーによるかゆみを抑える治療です。

うまく効果が出ればかゆみに悩まされることは無くなります。

⇒ 減感作療法 & 関連ブログ「世界初!!犬アトピー性皮膚炎の次世代減感作療法」 



ステップ4 対症療法「外用薬や内服薬よる治療」

アレルギーが強い子はどうしてもかゆみを抑える治療が必要になってきます。

ワンちゃんのかゆみをしっかり取ってあげるにはステロイドが必要なケースが多いです。

当院では症状の場所や程度により治療方法を使い分けています。

⇒ かゆみを抑える治療方法について & 関連ブログ「皮膚がかゆいんです!!⑨」 



⇒  かゆい皮膚病7つの原因

かゆい皮膚病

<参考文献>

『犬のアトピー性皮膚炎』パンフレット


<関連ブログ>

皮膚がかゆいんです!!



このページのトップへ

HOME>病気と予防医学>>かゆい皮膚病>かゆい皮膚病の治療方法について
inserted by FC2 system